2016年1月26日火曜日

ドッ、ドロボ~~~~ !(゚д゚)!




いやマジでドロボウのオデマシだぁ。。。






我が家ではカーポート下に設置した『ネットワークカメラ』を
ささやかなホームセキュリティ機器として運用しています。

「動体検知機能」という、捉えた画像にある程度の変化が起こった場合
写真を撮影しメールで送信。
これをスマホアプリで受信することで出先でも自宅前で起こっている状況を
リアルタイムに知ることが出来る、というもの。

アラームなどの撃退型とちがい、“ヤラれた様子が分かる”システム です。


設置時期はかれこれ7,8年前になるでしょうか。
その間、道に迷ったような爺さんが敷地内で映ったことはあるものの
あとは至って普通、日常の光景が淡々と記録されてきた。




ところが今朝

衝撃の映像がスマホに届けられた!

(※問題が生じる恐れがあり日時は曖昧です。)



いやこれは序の口

時刻はAM3時で新聞配達が来る30分前
そんな時間に徒歩の人物が映るのは今回が初めて。





そして、その人物はさらにうちの方に近づく




もう駐車場入口ゲートの間近に迫る。

おかしいな・・・

そう思ったのも矢先!






(センサーライトが点いたので光ってます)



こりゃあ、おったまげた(゚д゚)!

ホンマもんのドロボウさんだ!



二人いて片方は監視役?
夜なのに帽子被っておもいっきり怪しい風貌
真っ先にクルマに向かってるので車上荒しか?

それにしても気持ちが悪い!





もう一枚
上の画像から1秒後




車内を物色するドロボー
買って数ヶ月のミニバンじゃなく軽カーのほうなのは・・・ (・・?



この画像から1分後にはなにも映っていない暗闇になっていた。
おそらくはライトが点いたことでカメラの存在に気付いたか
はたまたライトがあること自体都合が悪かったか。

いずれにしても、足がつくのを恐れてすぐさま撤退!?
用心深さもドロボウの特技か。






ちなみに、この画像が撮影された時、当方は当然就寝中で
気付いたのは朝7時とすっかり明るくなってからだった。
ドロボウの活動時間も終わり遥か彼方に去っていたでしょう。


ドキドキしながら2台のクルマを舐め回すように観察したが、なにもされた形跡なし。
ホっとはしたもののかなり気持ちが悪い。



2時間ほど間をおいて気を休めたあと警察に連絡
「パトロールを強化する」とのことだったが
実害がないのでそんなもんか。


警察によると、通報の時点では他に被害などの情報はないとのこと。
もしかすると“下見”だった可能性もあるため早速


セキュリティの強化


をおこなった。



やはり、警察まかせにせず『自己防衛策』を強化するのが
最善の手段なのは間違いない。

第2弾、3弾とセキュリティを強化するぞ!


皆さまのところも、お気をつけ下さい。(´;ω;`)






ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

    にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿