2015年6月30日火曜日

奥只見 樹海ライン走破! ツーリング Part1








福島県の南会津檜枝岐村から新潟県魚沼市を結ぶ

国道352号線 【樹海ライン】

を福島側からバイクで走破してきました。






樹海ラインまでの到達時間と反対側に抜ける所要時間を考慮して

午前4時過ぎに早めの出発。


この時間でも外は明るくナイトツーリングにならず、残念
(´・ω・`)ガッカリ…




一時間超走って白河



コンビニで軽い朝メシを摂りつつ これから行くであろう山の方を見ると

そこだけ見事に雲に覆われてる。

なにやら 道中に不安が・・・


と思ったら あの山はどうやら那須岳だったようで

ルートとはまったくの無縁でした。





R289を西にスイ~っと移動し道の駅しもごう






標高860mから これから行くであろう方向(本当?)を偵察

結構雲は低いけど 山は白くなってないので大丈夫でしょ





会津田島の町を過ぎR121とR352の分岐点

ここを右方向、R352方面に舵を切ると右も左も山だらけの様相になります







とくに目立ったイベントもなく走っていたら 木賊温泉・岩風呂の存在を思い出し

時間も時間だし(AM8時)貸し切りだろう ということで寄り道




案の定 誰もおらず早朝からスバラシイ温泉を貸し切りで堪能できました。

ほぼ冬装備でグリップヒーターまで入れて走ってきたカラダに

じんわぁ~ 

っと染みこみHP回復です 
(*^_^*)

(清掃協力金200円はもちろん いれさせて頂きました)








さて 岩風呂でカラダは回復したもののバイクのほうは空腹に近い

少々戻れば給油スタンドがあることは分かっていたけど 下した決断は・・・



前進あるのみ!




まぁ いつもの悪い癖です。

NC700の場合 残量計が点滅を始めてから100km近くイケるので

これが変な余裕となってしまいます。



木賊温泉から前進 シルクバレーキャンプ場の偵察など



平日ですから静かなもんですが 健全な様子で安心しました。







【尾瀬国立公園】 の入口

このあたりから いよいよ樹海ラインの幕明けです。







っと まださほど走らないうちに『二輪車通りぬけ不可』の案内板が



オカシイ・・・

昨日調べた情報によれば通り抜けが可能だったはず

まさか前日降った時間降水量1mm足らずの雨で土砂崩れでも?



銀山平までは行ける

しかし

もしこれが本当なら 戻る途中でガス欠になり

身動きとれず+携帯通話不可  ➔ (家族が)救助隊要請

=莫大な救助費用請求 !


とか・・・


う~~ん



せっかくここまで来たのにどうしたもんか?

考えた・・・



結果


「狭い日本で遭難もないでしょ」

それに

「銀山平に給油所があるかも知れんし」







前進あるのみっ!





で 新潟県入り






いや~ しかし このR352は山深く 文明の音はほぼ皆無

ここに一人佇んでいると もの凄い寂しさを味わえます。
(ヽ´ω`)


こういうところで一人野営で夜を過ごす

なんてのが 一歩踏み込んだサバイバルって気がしますね。






奥只見湖が陸地に深く食い込んだ場所では

自分がこれから走る道路が湖面の反対側にあったりして

相当な距離をムダにしている気分です。







来た~ 銀山平!



土産物屋の裏山がステキ過ぎ

案の定 給油スタンドは御座いませんでしたがね・・・



マップで見ると ここは奥只見湖の外れの方なんですね

走っている時はテンで居場所がわかりませんでした。




ってところで

ちょ~っと長くなったので

次回へ続きます






ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

国道352号線、252号線、奥只見ダム、バイク、ツーリング、絶景、秘境、遊覧船、

0 件のコメント:

コメントを投稿