2015年1月24日土曜日

タントを車中泊仕様に





軽自動車タントで車中泊をするためのカスタマイズ実施中
本日は“サンバイザー”の取付を行いました。









“シンプル・イズ・ベスト” の思想のもと、車体の外側・内側問わず余計な装備を嫌う気があるワタクシ。
タント購入の際も例に漏れずジャマな装備であると思われたサンバイザーの装着は見送っていました。

しかし車中泊をするにあたって色々調べてみたところ、“車内の換気”にも配慮する必要があることが判明。
『換気=窓を開ける』を満足させるためにはサンバイザーが必要(?)と判断した次第です。






ネットでポッチリして届いた商品がコチラ





楽天さんで0.6諭吉さんほど
純正品だと1.5諭吉さんは下らないはずで、ずいぶんとお安く手に入ったと満足気。( ´∀`)bグッ!





まずは運転席サイドの窓から施工



【 ビフォ~ 】






【 アフタ~ 】





う~~ん イイ感じ ( ´∀`)bグッ!
ちょうど良い透け具合でまさに純正チック。
真っ黒だったらどうしよう(・・) とした心配は稀有に終わった。





気も晴れやかにリア側も施工





う~~ん イイんでないッスか?




っと、喜んだのもつかの間、ここで問題発生! 

固定用の金具が足りん・・・∑(゚д゚lll)ガーン





バイザーは基本両面テープ固定ですが、それぞれ2箇所ほど物理的に金具でドア側と固定するようになっています。 この固定用の金具がどうみても2個足りません。

『チャイナ人のヤロウ(中国製だろうから)、日本人向けにちゃちい嫌がらせをしてきたな!』 
とイライラきたが、ここはグッと堪えあとで購入店にクレームを付けることにした。




金具が無いためさびしく残る2個のクリップ





残る助手席サイドの取付もスンナリ終えてとりあえず一段落。



その後しばらくして、試走へ行こうと羽織った上着のポケットに手を突っ込んだら何やら異物感が・・・

そぉ~っと取り出すと、そこには不足していたはずの金具2個があった。。。(・・?ナゼ


どうやら作業を進める過程で無意識にポケットに金具を入れていたらしく
それを思い出すことが出来ずに責任転嫁・・・







結局のところ








チャイナ人はなにも悪くありませんでした~! m(_ _)m








すべて解決した日本人の心はバイザーのように微妙に曇っております。(-_-;)






さて、バイザー取り付けによって得られる車中泊での効果は

・雨天時でも窓を少し開けておける。

・窓が少し開いていても外部からは気づきにくい。

・上記によって人知れずオヤジ臭が排出できる。(;一_一)


の3点が考えられます。



趣味の行いを快適にするため、対策はシッカリと取っていきたいと思っています。



続けて明日は、ポチった品・第2段 のフィッティングをしてみようかな。 (^.^)







ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿