2013年2月22日金曜日

ソフトバンクiPhone5 圏外になる!



つい二日前

ナビのアップデートによって気持ちよく使っていた

iPhone5の持病が出てきた。



『 圏外病 』



これホントやっかいです。
一度圏外になると勝手には復帰しない。


会社の現場でもそうなのですが

電波状況が悪くなってきた時になるらしい。

ちかごろ導入された“LTE”と3Gの切り替えがあやしい・・・



で、LTE電波バリバリの自宅で発生した今回の状況は

ちょっと違うんじゃないかと思って色々試行。




そうこうしているうちに3G波はかろうじて受信
だが、通話を試みてもダメなので実際の回線は繋がっていないようだ。





LTE Onにしてもダメ

何か作業の関係でなっているなら良いのだが。。。


田舎にはアップルストアなど無いし

結構心配。



もう気持ちはアンドロイド機に傾いてる。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3月3日 追記


こちらの記事にはたくさんのアクセスを頂いています
同じ問題でお悩みの方が多いようですね。


この問題を抱える方にアドバイスです。




解決の方法は・・・・




『Apple Supportに電話しましょう!』

です。



電話対応が面倒だと思われるかもしれません
自分もそうでした

しかし、やってみると意外と簡単!
しかも親切・丁寧な受け答えで安心出来ます。


まずは このページ⇓ からアクセス


お持ちの機器の簡単な症状を記入し電話を待ちます。


すると
ほとんど間髪入れずに電話が来ました。
(これについては場合によるかもしれません)


その後、オペレータとのやり取りを経て
たいていの場合は発送となるでしょう。

発送に関してはApple側で運送屋を手配してもらえるので楽ちん

こちらとしてはiPhone5の代替機をソフトバンクに借りに行くだけです。


発送後はジタバタしても始まりません
修理完了まで、じっと待ちましょう
(待ち日数は2,3日といったところ)







株式に興味が有る方ならご存知でしょうが
Appleという企業は、僅かな間でも

株式時価総額 史上最高値 

を記録した企業です。

そのような企業がサポートに対して手抜きをするわけがありません


とにかく

あれこれとネットで情報収集しても始まりません

さっさとAppleSupportに電話しましょう!

間違いなく、一番の近道です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




3月17日 追記


会社にて
またまた圏外病が再発!

昨日今日と二日続けてなので勘違いではなさそう。


ただし
症状としては比較的軽め(?)の

『圏外から自動復帰しない』


『再起動で復帰』

であった。


この程度であれば修理するほどではないと考えられるが
あまり気持ちのよいものではない。


対処として
比較的電波の弱い職場では
LTEをOFFとしておくことでクリアしたい。

だって
再起動は面倒だもの・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿